6月12日(日)に名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)で愛知県合唱祭があり、中学2年生から大学3年生の団員43名が出演しました。
4月に行われたアンサンブルコンサートで最優秀賞を授賞したエンジェルも招待演奏にオファーを頂き、出演しました。

団員たちは、臨時練習や自主練習に一生懸命励み本番を迎えました。
2年ぶりの愛知県合唱祭。ホールで歌うことができ、嬉しく思います。合唱祭には、様々な年代の人が出演しており、その中で「今の合唱団にしか出せない歌声」をホールいっぱいに響かせることができました。
全体合唱で歌った「音楽の木」は会場にいた全員が1つとなり、音を紡ぎだし、とても感動的でした。

歌い終わった後、「楽しかった!」と笑顔で報告してくれる団員や、「○○合唱団の演奏、良かったね」と他の合唱団に刺激を受ける団員の姿がキラキラとしていて、とても印象的でした。

来月は東京国際合唱コンクールがあります。まだまだ練習が続いて大変ですが、頑張っていきましょう。

曲目
エンジェル/あんたがたどこさ      わらべうた       編曲:信長 貴富
/お月さま こんばんは    三河のわらべうた 編曲:水野 七重

シニア2・ユース/ Veni Creator Spiritus  作曲:松下 耕



5月29日(日)に松平体育館オープニングイベントがあり、小学2年生から中学2年生の団員38名が出演しました。

前日まで練習に励み、当日を迎えた団員たち。当日は、雲ひとつない快晴の中、多くの観客に見守られ、いつも以上に明るくのびのびと歌うことができました。

コロナ禍でなかなかイベントに参加する機会がない中、久々のイベント出演となり団員にとても良い経験になっとた思います。当日お越しいただいた皆様、たくさんの温かい拍手をいただき、ありがとうございました。

曲目
・すばらしい明日のために   作詩:門倉 さとし  作曲:熊谷 賢一
・あすという日が       作詩:山本 瓔子   作曲:八木澤 教司
・歌はともだち        作詩:阪田 寛夫   作曲:南 安雄





本合唱団ユースクラスのメンバーと卒団員がYASAローズガーデンにて、チャリティーコンサートに出演します。

詳細は以下のとおりです。

日時 5月15日(日)
時間 10:30~12:00(合唱団の出演は11:00~11:15を予定しております。)
場所 YASAローズガーデン
   〒471-0046 豊田市本新町5-37 (光岡保之様邸)
   ※駐車場はございませんので、公共交通機関でお越しください。
曲目 「おんがく」「上を向いて歩こう」「糸」

※当日は予約なしで入ることができます。
※ローズガーデンは5月13日~5月15日各日10:00~16:00に一般開放され、バザーや無農薬野菜の販売も行われます。

当日はマスクの着用など、コロナ対策へのご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。


4月17日(日)に第29回愛知県ヴォーカル・アンサンブルコンテストに出場しました。

コンクール前は臨時練習や自主練習を熱心に行い、本番に挑みました。当日は、団員のご家族や合唱団の卒団生に見守られながら、ホールいっぱいに歌声を響かせることができました。団員が生き生きと歌う姿がとても印象的でした。

今回のアンサンブルコンテストでは、年長の団員を中心としたグループ・グレイス、男女混声のグループ・ミックス、年少の団員を中心としたエンジェルの計3グループが参加しました。

結果はグレイスとエンジェルは金賞、ミックスは銀賞を受賞しました。さらに、エンジェルは最優秀賞を獲得しました。おめでとうございます!

曲目
グレイス/Ubi Caritas  作曲:Ola Gjeilo 
     T-Outua  作詞:lronim lkuzanim  作曲:山下 祐加

ミックス/うたをうたうとき  作詞:まど・みちお  作曲:木下 牧子
     「地球へのバラード」から Ⅰ.私が歌う理由  作詞:谷川 俊太郎  作曲:三善 晃

エンジェル/あんたがたどこさ  わらべうた 編曲:信長 貴富
      お月さま こんばんは  三河のわらべうた 編曲:水野 七星 



4月9日(土)に豊田市少年少女合唱団の入団式を行いました。
今年度は小学2年生から中学3年生の9名が新たに入団し、総勢98名の団員で活動をスタートさせました。
J1、J2クラスが対面で参加し、S1、S2、Yクラスがオンラインで参加しました。
今年度は感染症対策を行った上で、対面での練習を行っていきます。団員それぞれが自分の目標に向けて成長できる1年になるよう事務局一同、応援しています。